きみのお祭り

死ぬまで盛り上がっていけ

お元気ですか?2023秋

夏のことを振り返りたいななんて思っていたのに、気がつけばしっかり秋。なんなら今朝は早朝の風に冬が混ざっていた。

お元気ですか? わたしはまあまあ元気です。春過ぎに仕事を変えて、9月10月で初めて大きなプロジェクトをメインで担当させてもらい、それがようやくひと段落つきそうなところ。と言いつつ、11月から新しいプロジェクトが始まるので、また忙しくはなるのだけど。

新しい職場はいいところです。何だかなァと思うことや納得できないことのひとつやふたつはありましたが、まあそういうこともあるよねくらいであんまり気に病まず済ませられるくらいには気に入っています。一緒に働く人たちが概ね善良であることは大変ありがたい。

年齢を重ねていろいろ経験するうちに、悲しいことや怒りたくなることがあっても、「でも、世界がわたしの敵というわけではないのだ」ということが頭でも心でもわかるようになって、事態を穏やかに受け入れられるようになりつつあるのかもしれない。

8月の後半から10月にかけて、ほんとうに時間がとぶように過ぎていった。でも毎日のことをちゃんと覚えているのは、とても幸せなことだと思う。台風が過ぎたら急に橙がまじるようになった朝の光、毎朝すれ違う近所の犬のふさふさした尾っぽ、東京から一日がかりで行った旅先で食べた野菜炒め定食、提案資料作りが全然終わらなくてごはんの味がわからなくなった午後11時、友だちと登った山の上で飲んだコーヒー。ひとつひとつを振り返っては懐かしむことができる毎日があって、そのことが素朴にどこまでもうれしい。

連絡を返さないまま微妙に不義理をしている友人たちよ、すまない。期限のない約束をしたままになっていることも、連絡を返していないことも、ちゃんと覚えている。返さなきゃな~とうっすら3日に1回は思い出している。タイミングと気持ちがかちっと合ったとき、ちゃんと返そうと思っている。催促してくれてかまわない。きみのことが大事じゃなくなったわけでは決してないということだけ、知ってくれたらうれしい。

何の話をしていたんだっけ。そうそう、秋になった話とか、仕事の話とか。お元気ですかなんて言葉で始めて、誰に手紙を書きたかったんだろう。でももう特に話したいことも見当たらないから、あとは写真だけ。秋にメンタルの健康を保てるようになったのは20代後半の大きな進歩。なんやかんや言いながらもどの季節も大好きなので、生きていくのはどこまでも楽しい。

 

f:id:moffril:20231027162338j:image

f:id:moffril:20231027162441j:image

f:id:moffril:20231027162518j:image